安城校のブログ

来年の目標を考えよう!

2023/12/19

安城市、刈谷市、知立市のみなさま、こんにちは。

ナビ個別指導学院安城校です。

ついに年末の足音が聞こえてきましたね。
1月1日になると人はなぜか新たな気分になります。
いつもと同じ1日であるにもかかわらず、です。

でも、その気持ちをうまく利用してあげることは
悪いことではありませんね!

せっかくなら引き締まった気持ちで
来年の目標を掲げてみるのはいかがでしょうか?

というと、はたと思い出す今年の目標、、、
年始に目標を立てたけど結局今年もクリアできず・・
なんてこともあるかもしれません。

クリアできる目標の立て方にはコツがあります!
本記事では、それを学んでいただこうと思います!

MACの法則という考え方を聞いたことはありますか?

M:計測可能な目標になっているかどうか(Measurable)

A:目標を行動に落とし込めているかどうか(Actionable)

C:価値観に合っているかどうか(Competent)

つまり、
目標を数値化して、その達成のための行動を考え
その行動が真に納得できるものになっているか
を確認する作業、それが目標を立てるということだと
この法則は言っているのだと思います。

とはいっても、結局どうすればいいの?
となりますよね。
そのときには、まず一番簡単な数値化から取り組んでみてください!

例えば、

悪い例:「成績を上げる!!」

よい例:「定期テストの5教科合計を450点以上にする!!」

のように、具体的な場面を想定して、そのときの頑張り度合いを
測ることのできる数値を考えてみてください。

もう一つ例を挙げると、

悪い例:「早寝早起き!!」

よい例:「23時就寝、6時起床。2つともできたときは
カレンダーにシールを貼る

この例だと、行動に目標を落とし込めています。
やらなければならないことが明確で
できていない日はカレンダーを見れば一目瞭然となります。

このようにして立てた目標が真に納得がいくかどうかは
その達成した後にどんな生活が待っているかや
達成している自分がイメージできるかというところが
大事になってきます。
目標に対して、モチベーションが生まれない人には
この最後の「C」の納得感が足りないことが多いです。
ぜひ、目標を立てる際にはその先に待っている
楽しいことやなりたい自分をしっかりと思い描いてみてください。

いかがだったでしょうか?
納得のいく来年の目標が立てられそうですか?
一度、じっくりと考えてみてください。


冬期講習受付中!

最大4回!! 無料体験!!

随時 受付中!!

ナビ個別指導学院安城校

0120-941-967

まで

安城校トップへ戻る

PageTop