安城南校のブログ

実力テストで自分の弱点をみつけよう!

2021/09/03

安城市にお住まいのみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 安城南校です。

2学期が始まりましたね!!

長期休みを挟み新学期が始まると最初に感じるのは

「学校が長い!」だとか「思っていたより疲れた!」

ということです。

そこで心配になるのが勉強習慣です!

学校のある生活リズムから離れていると勉強する習慣が抜け落ちてしまいます。

長時間、椅子に座り続ける体力が落ちてしまっています。

そうなると学校から帰ると疲れすぎて寝てしまって起きない!ということも出てきます。

ただ、気を付けてほしいのは中学生は実力テストがあるということです。

夏休み明けの確認テストが実施されます。

実力テストは通知表などの評価には直接影響のないテストにはなりますが

これまでの学習内容の定着度を測るテストです。

中学生は二者面談や三者面談の資料として使われます。

加えて定着度の確認になりますので自分の弱点を診断するテストになります。

解き方が分からなかった問題や✖になってしまった問題が復習の必要な単元になります。

弱点を把握して解けるように準備していけば受験対策になります。

テストをやりっぱなしにならないようにだけしていきましょう。

テストの分析が一人ではなかなか難しいという場合は是非ナビの自習スペースへ。

「自分の弱点はどこですか?」という質問も大歓迎です。

自分の弱点を把握して効率よく勉強できるようにしていきましょう!

安城南校トップへ戻る

PageTop