安城南校のブログ

日々の積み重ねはとっても大事です!

2022/06/16

安城市にお住まいのみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 安城南校です。

★★★★★★★★

中学生・高校生の皆さんは部活に入られてる方がほとんどだと思います!
そこで思い返してほしいのですが、
部活で教えられたことを一度聞いただけでできるようになった!という子はいますか??
ほとんどの方は初めて教わったことが一回でできた!という経験はなかなかないと思います。
だからこそ、できるようになるために、上達するために、
日々の部活動の練習や朝練、さらには自主練もしてる子もいますよね!

勉強も同じです!
一度教えられただけではできるようにはなかなかなりません。

説明を受けて理解しているつもりでも、自分で解くと解けなかったり、
教えてもらったときはできていたのにテストで点数取れなかったり
という経験はありますよね?

自分で解けるようにするために、
練習をするために出されてるのが、「宿題」です。

「宿題」は勉強の練習だと思いましょう!
塾や学校の「宿題」を、忘れていた、時間がなかった、わからなかったといってやらないのは、
部活に入ってるけど練習しないのと同じことです。

理解できるようになりたい、点数を上げたいと少しでも思っているのであれば、
まずは「宿題」をしっかりとこなしていきましょう!
「宿題」をしてるのに、点数が上がらない、という方は次のステップに進みましょう♪
その先には計画の立て方や、自主学習など様々なやり方がありますよ!
ナビでは勉強方法のアドバイスもさせてもらっています。

お気軽にお問い合わせください!

安城南校トップへ戻る

PageTop