安城南校のブログ

計算ミスとか多くて。。。。

2022/06/18

安城市にお住まいのみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 安城南校です。

★★★★★★★★

みなさんテスト勉強は順調ですか??

日々の問題演習や暗記の勉強などやることがいっぱいあって大変ですね!

けれど、そんな勉強も頑張ってこなしているみなさんはとってもえらいです!

今、頑張れている自分に自信を持ちましょう!

今日はそんな勉強の中でもちょっとしたケアレスミスなどに注目していきます!

特に数学などで符号のミスやちょっとした計算ミスはみなさん必ず経験しますよね。

そんな時にこんなこと思っていませんか?

ここの式3x=7なのに途中から2x=7にしちゃった~

あー答えはプラスじゃなくてマイナスだったわ~

などありますよね。

ここで大事なのは、どんな小さなミスでも間違えた問題としてミスを認めることです!

まっ本番のテストで間違えなければいいし~って思う子は

本番でも同じ間違えをしがちです。

特に「答えの符号間違い」については付け忘れではなく途中の

移行や四則の計算でミスをしているだけです。

つまり自分の計算精度が不十分なわけです。

ミスはミスとして、次、間違えない為にどうしたらいいかをしっかり考えながら

テスト勉強に励みましょう!!

安城南校トップへ戻る

PageTop