藤が丘校のブログ
2022/08/20
名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。
清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。
少し間が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。
今回は「今できなくても、これから出来るようになる」と信じることについて。
当たり前ですが、皆さんの能力は成長します。
現時点で足りないものはもちろん補っていく必要はありますが、逆に言えば、
今この瞬間に能力が足りないことは目標を下げる理由にはなりません。
目標の設定に際して、安全マージンをとることはあまり良い手段ではないことには、前回の記事でも触れました。
「理想の自分」を定めるべき場面で、「努力せずになれる自分」を考えることには意味がありません。
正しい努力によって裏打ちされ、成長した自分であれば達成できる。
そんな「自分の未知の能力を引き出す」ための目標を定めるべきです。
つまり、目標に対して現状足りないものがどれだけあるか、を考えるのはあとで良いのです。
自分の望む到達点を探る。その上で、そこに辿り着くための努力の仕方を探る。
これが正しく実行できるなら、志望校はいくら高くても良いと個人的には思います。
ただし、もちろん目標達成には行動が伴ってなければなりませんね。
定めた目標がただの絵空事で終わらないための工夫を、教室で一緒にしていきましょう。