藤が丘校のブログ
2022/10/01
名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。
清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、ナビ個別指導学院藤が丘校です。
2学期に入って新しく教室に来て下さった方の中には、旧学年までの抜け漏れを気にされている方が多いように思います。
とりわけ、それが顕著に表れるのが中学1年生だと感じています。
例えば数学。
方程式の利用や関数が主戦場になるのが2学期ですが、方程式は立式の段階で情報の整理を要求されますよね。
しかし、方程式の利用の定番問題には、小学校の算数で苦手意識を持たれる方が多い、「速さ・割合・比」を用いた問題が多数登場します。
ということは、そもそもこの辺りが苦手なまま中学校に上がってきていると、情報の整理・立式が出来ない、ということになってしまいます。
特に文章題を見直していただいて、そもそもの式が間違っている、という経験が多い方は、危険信号が出ていると考えていただくとよいと思います。
もちろん、こういった内容は成長・発達の段階に伴って自然と出来るようになる部分もあります。
ただ、放っておいて自然とできるようになるのを待つには、中学校の3年間は短いでしょう。
逆に、「わからない」の本質は案外はっきりしているので、適切な指導を受ければ疑問が氷解することはとても多い。
塾に来てもらう一番のメリットはここかなと思います。
先の内容を正しく理解するためには教わり方やタイミングが重要、ということですね。
定期テストが終わった、という中学校も増えてきました。
気になる科目があれば、放置せずに是非教室まで来てくださいね。