扶桑校のブログ

☆教科別勉強法(英語編)☆

2023/05/19

扶桑町、大口町、犬山市、江南市の皆様、こんにちは!

全国750室展開中!!の個別指導塾 

ナビ個別指導学院 扶桑校です。

最近は温度も高くなっており、中学生は部活も活発になる時期ですね。

今回はテストに向けて、日々の勉強で使える実際に自分がやっていた勉強法をお伝えします

まず今回は英語から話していこうと思います!

英語と言ったら英単語を覚えなきゃいけない、文法を覚えなきゃいけない、英語から日本語に、日本語から英語に...

というようにやらなければいけないことが多い教科だと思います。

英語も日本語と同じように言語なのでどれだけ英語に触れられているのかで話し方、聞き方、書き方に慣れてくるかが変わります!

ただ触れる機会がないためどう勉強をしていかなければいいかわからない子が多いと思います。

まずは単語の暗記です!

単語は英語を進めていく上で一番基礎で一番使うものになります。

基本書いて覚えるのが多いと思います。

そこに追加で声に出して覚えるようにしましょう!

声を出すことで手と口で覚えられる!

そして発音で覚えることでリスニングで聞く際に似た単語を聞き間違えが少なくなり、聞き取りやすくなります!

また言えることで発音から単語のつづりを予測して書くことができるようにもなります

文法を覚えていくのは問題をたくさん解いていきましょう!

ただどの問題からやればいいかわからない子も多いと思います

なので自分がやっていた順番をお伝えします。

まずは並び替えの問題から始めます。

単語の意味が分からない場合は調べながらやっていけばよいです!

並び替えには使う単語が全て書かれているためどの単語を使わなければいけないのかを考える必要がありません。

そのため文法がおさえられているかが重要になるのが並び替えになります!

次にやって欲しいものが穴埋めです。

ここではあと一部必要なものを埋めるものであるためそこが重要な物であることは伝わります。

ただそのためしっかり単語の意味を理解して何が入るのかを他の部分から見極めなければなりません。

なので文法が定着し始めて、単語も覚えられている状態でやっていくべきです。

そして最後にやって欲しいものとして日本語から英語に訳する問題です。

これは日本語で書いてある単語を英語に訳し かつ どの文法でどの時制でどの並び方になるのかを全て自分で考えなければいけません。

ただこれをできるようになればそこの文法はほとんどおさえられたと言ってもよいでしょう!

この様に問題によっても必要な知識が違ってきます。

それをうまく利用しできる問題を増やしていきましょう!

扶桑校トップへ戻る

PageTop