一宮校のブログ
2020/10/17
一宮市、稲沢市のみなさま、こんにちは!
明倫・ナビ一宮校です。
本日は、明倫受験科の大先輩に聞いてみした②です。
小学生のアタックテストや、中学生の全県模試など
志望校判定を目にする機会が多くなってきた
この時期だからこそ見て欲しい内容となっております。
是非参考にしてみてください。
かなり肌寒くなり、受験シーズンが間近に迫って来ましたね。
受験を間近に控える皆さんのなかには、
など、さまざまな不安や焦りを抱いている方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんに、超がつくポジティブな性格で私立中受験・大学受験を切りぬけてきた私の、モチベーションの保ち方をご紹介しようと思います。
〇「落ちたらどうしよう」ではなく「受かったらどうしよう」を考える
私が受験生の時、一番心がけていたことです。
不合格を恐れるのではなく、行きたかった学校に通って充実した生活をしている自分を想像してみると、焦りではなくプラスの感情をもって勉強に励むことが出来るかなと思います。
ちなみに私は、大学に合格する前から大学で入りたい部活・サークルまで決めてしまっていました
あくまで一例ですし、心の持ちように正解や不正解はありませんが、
少しでも受験を控えた皆様の参考になれば幸いです。
いかがでしたでしょうか?
最高の自分を想像し、頑張るためのモチベーションを生み出す
ネガティブになりやすいこの時期こそ
学校のHPを見たり、説明会に参加するなどして、通っている自分を想像してみてください。