一宮北校のブログ

中間テストまでの過ごし方

2023/04/27

一宮市の皆様こんにちは。

ナビ個別指導学院一宮北校です。

新年度に入りそろそろ新しいクラスにも慣れてきたころですかね。

本日は中間テストが近づいてきた中学生さんに向けて、テストまでの過ごし方の話をしようと思います。

皆さんはテスト勉強をするときなにから始めていますか?

苦手な教科から?得意な教科から?

それとも暗記科目から?理系科目から?

色々な子がいるかと思います。

私のおすすめはやっていて楽しいと思える教科、得意教科です。

なぜかというとやる気を出すためです。

基本的にテストの勉強を始めるのが良いと言われるのがテストの2週間前と言われます。

要するにテスト週間の1週間前からは始めた方が良いということです。

ただテスト勉強となるといつも以上に勉強をやらなきゃいけない...なにから始めたらいいかわからない...とりあえず部屋の掃除から始めよう...

などと手を付ける物、きっかけがないと始めにくいと思います。

なのでまずは自分がやっていて苦にはならない教科から始めることでやり始めるきっかけを作ることができます!

得意教科なんてないよ、おもしろい教科なんてないよっていう子もいるとは思います

そんな子は暗記教科から始めていきましょう

覚えなければいけないものは何度もやらなければ覚えることができません

暗記する事で有名なエビングハウスの忘却曲線というものがありま

下にある図のように1日やらないだけで66は忘れてしまいます

それをこまめに何度もやることによって忘れにくくなります。

ぜひGWに充実した勉強生活を送ることで学年初めてのテストでいい点を取りましょう!

なにかもっと聞きたいこと、質問ありましたらナビまで是非ご連絡ください!

一宮北校トップへ戻る

PageTop