一宮北校のブログ

テスト後の勉強の進め方!

2023/12/01

一宮市の皆様こんにちは(^^)/

一宮北の個別塾ナビ個別指導学院です!!

 

ほとんどの中学校でそろそろ期末テストが終わる頃だと思います。

皆さん、手応えはいかがでしたでしょうか?

以前、ブログの中で伝えましたが、テスト後の勉強こそ大事です!

今回は、なぜそれが大事なのかについて、3つの理由を

お伝えします。

  

① 記憶が鮮明のうちに復習が出来る。

 後回しにしてしまうと、復習するのに時間がかかってしまいます。

 テスト直後の「今」が復習の絶好のチャンスです。

② 自分の苦手・弱点を見つけられる

 結果が返却されたら、出来なかった問題は、必ず解き直しを

 しましょう

 問題集(ワーク)や教科書を駆使して、自分なりに解説を

 書いてみて下さい。

③ 次のテストに向けて対策ができる。

 次回の学年末テストでは、現学年で習った内容全てが範囲になる

 学校も多いと思います。

 ここで対策をしておけば、次回に点数アップに繋げられる可能性が

 グッと上がります。

  

以上3点がテスト後に取り組んで欲しいことになります。

  

ナビ個別指導学院では、テスト後にそれぞれの結果を基に、

その振り返りを授業内で実施しております。

「一人だとなかなか難しいな...」、「部活が忙しくて......」

と感じる生徒にも、生徒にあった学習プランをご提案し、

点数アップに向けた面談もおこなっております。

勉強の事で少しでも不安な事があれば、一緒に頑張ってみませんか?

 

一宮北校トップへ戻る

PageTop