一宮西校のブログ

英文法と国語

2017/07/05

一宮市のみなさま、こんばんは。

ナビ個別指導学院一宮西校です。

今日はある中学生の英語の授業での出来事を。

中学校2年生の英語、みんながニガテになりがちな

「不定詞」を今日は勉強していたときのことです。

「~ための」(形容詞的用法)

「~ために」(副詞的用法)

の違いが難しいそうです。

そこで、まずは形容詞とは何かを説明。

するとその生徒は理解をしてくれたのですが、

「先生、これ国語じゃん!」と言ってきました。

そうです!

英語も国語もおなじ「言語」です!

片方が理解できてくるともう片方の

文法などもよく理解できるように

なってくるのです!

国語の文法で悩んでいる生徒は英語から、

英語の文法で悩んでいる生徒は国語から・・・

といったように切り口を変えてみると

生徒本人にとってなにか発見があるかもしれませんね!

ナビ個別指導学院 一宮西校

一宮西校トップへ戻る

PageTop