一宮西校のブログ

勉強のやる気、どうしたら出る?

2017/08/26

一宮市の個別指導塾、ナビ一宮西校です。

 

勉強が得意な子苦手な子、色々学生さんがいます。

ただ、ほとんどの学生さんに共通して言えるのは

「勉強自体はあまり好きではない」

と言うことではないでしょうか?

 

では、皆好きではない勉強なのに

どうして差が生まれてしまうのでしょうか?

それは、頭の良さや生まれつきの部分ではありません。

目標を持って勉強に取り組めているかが差を生んでいるのです。

 

何となく勉強しているだけでは

やる気が上がらず、頭に入らないですよね。

点数のいい子は

具体的な目標を決めて勉強をしています。

 

テストで〇〇点を取る。

その為に、苦手な単元を克服するのではなく

自分のできる単元を100%取れるよう練習する。

 

この様に自分の目標を具体的に決め、

それを達成する為に何をしたらいいかまで決めています。

 

目標を決めるコツは、自分の力量と相談して

「これくらいなら出来そう!」

と言う部分を探すことです。

最初から無理だと分かっている目標を立てても意味が無いですよね。

 

今度は中間テストが待っています。

前回思うようにいかなかった子は

自分の目標を決めて今から動き出していきましょう。

一宮西校トップへ戻る

PageTop