一宮西校のブログ

点数UPに必要なのは?

2017/08/30

一宮市の個別指導塾、ナビ一宮西校です。

 

「テストの点数が思うように上がらなかった」

こう経験した学生さんも多いののでないでしょうか?

 

テストで思うように伸びない学生さんには、

2つのパターンの子が存在します。

1、勉強不足

2、勉強の方向性が間違っている

 

この2つが原因です。

1つ目に関しては練習量を増やす他ありません。

この1つ目に該当する子に多いのが

普段の自主学習を怠っている子です。

中々勉強に手がつけられない子は

今日やる単元を決めて勉強をしましょう。

 

「勉強を頑張ってやっているのに伸びない!!」

このような悩みを持っている子が2つ目になります。

この悩みを持っている子に多いのが

勉強方法が自分に合っていないことです。

 

例えば60点目標の子がいたとします。

60点が目標の子が応用問題ばかり練習していても

点数UPには繋がりにくいですよね。

60点が目標なら、テストの前半に出てくる基礎問題を

完璧に解けるまで基礎固めをするべきだと思います。

逆に、80点目標の子が基礎固めをしていても点数は伸びないですよね。

80点目標の子は応用問題を解けるよう練習をするべきだと思います。

 

大切なのは自分の実力と目標にあった勉強をすることです。

それを考えた上で自分は、どこを勉強するべきなのかを考える事で

グッと目標に近づくことが出来ます。

 

テストの点数で悩んでいたら

まずは、自分の勉強方法を振り返ってみて下さい。

一宮西校トップへ戻る

PageTop