一宮西校のブログ

内申点を上げるために!

2017/09/23

一宮市の個別指導塾、ナビ一宮西校です。

 

内申点

この言葉、中学生の皆さんなら一度は聞いたことがありますよね。

では、この内申点とはどんなものなのか、学生の皆さんはご存知ですか?

内申点とは、成績表に書いてある教科ごとの成績を点数化したものです。

つまり、成績表にある、教科ごとの数字を全部足せば

自分の内申点になります。

 

この内申点でどこの高校に行けるのかが決まります。

その為、できる限り内申点を上げておきたいですよね。

では、どうしたら内申点は上がるのでしょうか?

 

それは・・・

提出物

授業態度

テストの点数

 

この3点が内申点に関わる要素です。

実は、上の2点(提出物、授業態度)が疎かになって

「点数は良いのに内申点が良くない」

と勿体無い事になっている子も沢山います。

 

テストの点数はすぐに上げる事が難しいですよね。

しかし、提出物と授業態度は少しの努力で

改善させることが出来ます。

 

テストの点数も大切ですが、

まずは一度自分の学校生活がどうなのか

そこを見直して見て下さい。

一宮西校トップへ戻る

PageTop