一宮西校のブログ

テスト後にすることは?

2017/10/21

一宮市の個別指導塾、ナビ個別指導学院一宮西校です。

 

テストが終わり、早い学校だと

5教科全てが返ってきた学校もあります。

皆さん、テストの結果はいかがでしたか?

点数が上がった思うように行かなかった下がった

色々なパターンがあると思います。

 

自分のテストはあまり見返したく無いと思いますが、

テスト後で一番大切なことは

テストを見直して、どこで間違えたのかを把握することです。

 

昨日の記事でも触れましたが、テストは情報の宝庫です。

自分のテストを見直す事で、自分の弱点を発見することができます。

例えば、×がついている問題でも

空欄

数字の一部だけ違う(計算ミス)

全く違う答えになっている

この3つの状況だけでも、

今後テストに向けてどうしたらいいのかが変わります。

 

例えば

空欄ならば、時間が足りていない可能性があるので

次のテストに向けて早く解く練習をする。

計算ミスならば、見直しを必ずするよう、日頃から見直しをする。

的外れな答えならば、公式や答え方がゴチャゴチャになっているので、

一度復習をしなおして、整理する。

 

このように間違い一つで様々な発見ができます。

自分のテストの見直しは嫌ですが、

次のテストで同じミスをするのはもっと嫌ですよね。

後から「やっておけばよかった!」

とならないよう、見直しは必ず行いましょう。

一宮西校トップへ戻る

PageTop