一宮西校のブログ

テスト勉強開始はいつ?

2017/11/15

一宮市の個別指導塾、ナビ個別指導学院一宮西校です。

 

期末テストまで残り2週間を切りました。

皆さんもうそろそろテスト勉強をしている頃だと思います。

テスト週間に入ってようやく勉強を始める人もいますが

皆さんご存知の通りそれでは遅いですよね。

 

皆さんは、どれくらいの時期からテスト勉強を始めればいいと思いますか?

様々な意見がありますが、私は3週間前から始めるべきだと考えています。

 

なぜ、3週間前かと言うと・・・

1週間→教科書、ワーク見直し

2週間→苦手克服

これで3週間使う為です。

 

まずは、1週間を使って教科書とワークで単元の復習をします。

予めここで自分の苦手単元をチェックしておきます。

残りの2週間で不安や苦手な単元を直していきます。

不安や苦手な単元はすぐに解決しないですよね。

だからこそ、苦手克服には2週間の期間を使っています。

 

皆さんいかがでしたか?

少しでも参考になれればと思います。

今書いたように、実はテストまでの計画を考えていると

あまり時間は残されていません。

まだ何もしていない人は、もうそろそろ重い腰をあげて準備をしましょう。

一宮西校トップへ戻る

PageTop