一宮西校のブログ

入試は何の為?

2017/11/17

一宮市の個別指導塾、ナビ個別指導学院一宮西校です。

 

中学3年生の皆さんは必死に勉強をしている時期だと思います。

3年生の皆さんは、今何の為に勉強をしていますか?

こう聞くとほとんどの人が「受験の為」と答えますよね。

確かに、受験の為に頑張っているのもありますが

実はもう一つ理由があります。

 

その理由とは・・・

高校に入った時に困らない為

です。

 

皆さん、中学3年生の問題は今までの中で特に難しいと感じましたよね。

しかし、高校では今解いている問題の発展、応用問題が出てきます。

そんな時に「勉強して無いから分からない」ではいけませんよね。

何より、高校からは単位制(単位が取れなければ留年)

になるので、出来なかったでは終われません。

 

だからこそ、そんな事にならないようにと言う意味もあって

入試問題が存在します。

 

高校は中学校よりも更に問題の難易度が上がります。

そうなった時に困らないよう、余裕がある子も

準備を怠らずにしましょう。

一宮西校トップへ戻る

PageTop