一宮西校のブログ

愛知県全県模試とは?

2017/12/26

一宮市の個別指導塾、ナビ個別指導学院一宮西校です。

 

今日は塾で愛知県全県模試を実施しています。

塾生の皆さんはとても集中して模試に挑んでくれました。

ところで、皆さんは全県模試がどのようなものなのかご存知ですか?

塾に通っている子は知っていると思いますが

塾に通っていないと、名前くらいしか聞いた事が無い子も沢山いますよね。

 

愛知県全県模試とは、その名の通り

愛知県の中学生を対象に行う模擬試験のことです。

雰囲気は学校のテストと同じです。

ですが、

この模試を受けることでしか得られない様々なメリットがあります。

それは・・・

自分の実力が分かる(偏差値)

志望校の合格確率が分かる

入試の練習になる

この3つです。

 

自分の実力が分かる(偏差値)

全県模試では、自分の偏差値を知ることが出来ます。

偏差値とは、簡単に言うと

平均点に対して自分の点数はそれくらいなのかを表す指標です。

この点数を知ることで、自分は今

どれくらいの実力なのかを知ることができ、

明確な目標設定や学習状況の把握が出来ます。

 

志望校の合格確率が分かる。

全県模試では、その模試の点数と自分の内申点から

自分が希望している志望校が

どれくらいの確率で合格できるのか知ることが出来ます。

この情報を知っておかないと、いざ志望校選びの際に

どこを選んでいいのかが分からなくなってしまいます。

そうならない為にこの志望校の合格確率は知っておく必要があります。

 

入試の練習になる

全県模試の問題は愛知県の入試に出やすい単元を選んでいます。

また、5教科を入試と同じような時間を使って解いてもらう為

入試の問題傾向や考え方、時間配分などを学ぶことが出来ます。

 

上記のように、全県模試を受けることで

様々な情報を手に入れる事が出来ます。

どれも知っておかないと、志望校決めの際に

基準が分からず困ってしまいます。

そんな事で困らないよう、この時期の中1、中2の皆さんは

一度、全県模試を受けることをオススメします。

一宮西校トップへ戻る

PageTop