一宮西校のブログ

面接を乗り切る為のコツとは!?

2018/02/28

一宮市の個別指導塾、ナビ個別指導学院一宮西校です。

 

後、8日後には高校入試が待っています。

テストもそうですが、面接を気にしている生徒さんも沢山いました。

面接なんて初めてですし、どのように受ければいいのか分かりませんよね。

そこで今日は、面接を受ける時のコツを書きます。

 

1、上手くできないのは当たり前!

2、取り繕わない!

3、相手の目を見て笑顔でうなずく!

 

この3点を意識してみて下さい。

 

1、上手くできないのは当たり前!

多くのの人が、面接を初めて経験します。

その為、上手く話せる人は、ほとんどいません。

下手に上手く話そうとすると、余計に緊張してしまいます。

「上手く話せなくていい」と思って

面接に挑んだほうが気が楽になり、上手くいく事もあります。

 

2、取り繕わない!

変に取り繕おうとし、思ってもない事を言うと

どこかでボロが出て逆に印象が悪くなってしまいます。

面接では、自分の事を隠さずに素直な人が好印象を持たれます。

面接の受け答え時には、あまり自分を取り繕おうとせず

ありのままの自分を出しましょう。

 

3、相手の目を見て笑顔でうなずく!

よく言われる事だと思います。

それだけ大切な事で、これを意識して面接時に行う事で

印象がとても良くなります。

しかし、緊張もあり笑顔を作るのはとても大変ですよね。

そんな人は、目を見てうなずくだけでもいいので実践して下さい。

 

面接では、答える内容も大切ですが

同じくらい態度が大切になります。

話す内容は今更変えることが出来ませんが

面接の態度は今から変えることが出来ます。

少しでも、余裕を持って面接に挑む為に

面接練習も欠かさず行いましょう。

一宮西校トップへ戻る

PageTop