一宮西校のブログ

プログラミング学習の意義

2020/04/03

こんにちは!

明倫ゼミナールナビ個別指導学院一宮西校です。

 

いよいよ2020年からプログラミングが小学校で必修化されますね!

なので「プログラミングを体験してみたい!」というお問合せを多数いただいております。

 

また、ナビの生徒さんたちからは、「プログラミングやってみたい!」という声も増えてきています。

ただ、保護者の方々からは「プログラミングって難しそう...」といったイメージがあるそうで、「学校で教えてくれるのはとてもうれしいけど、そもそも子どもが授業についていけるのかな」と、不安をお持ちの方もいらっしゃいます。

 

小学校で行われる授業の目的は、プログラミング言語の使い方を勉強することだけではありません。

では、何を勉強するのか?

 

それは「プログラミング的思考」を養うための資質・能力を身にけるための教育を行います。

パソコンに指示出しをするためには思考力や判断力、表現力が試されます。

また1人でパソコンに向かう作業だけではなく、周りのお友達と意見を交換し、すり合わせながら創り上げていくので、協調やコミュニケーションを身につける場として活用されるようです。

お子様が自ら発信していく姿勢が見られたら保護者の方としても嬉しいですよね!

 

落ち着きがなくて飽きっぽい子と思っていたお子さんも集中して取り組む姿が見られるかもしれませんよ。

 

パソコンを触ったことがなく、操作が全くわからない... プログラミングに興味がありゲームを作ってみたい!

このような方はぜひナビの無料体験を受講してみて下さい。

お気軽にお問い合わせください!

一宮西校トップへ戻る

PageTop