上小田井校のブログ

講師から勉強のアドバイス

2018/05/24

名古屋市西区、清須市のみなさんこんにちは

ナビ個別指導学院上小田井校です。

今週は、講師の方から

小・中・高に向けて勉強のアドバイスをお伝えします!

今日は中学生に向けて

突然ですが皆さん、テストが返ってきたときに、

「なんでこんなミスしたんだろう?」

というケアレスミスをしたことありませんか?

私も学生時代にしてしまったことがあります...

すごいもったいないですよね!理解できていたのにバツなんですから!

何度か過去のブログにて掲載させていただきましたが、ケアレスミスの原因は2通りあります。

1つ目は、単純に記入ミスをしてしまったこと。皆さんもご存知のまさにケアレスミスですね。

2つ目は、理解力不足によるもの。実はこの理解力不足によるミスというのは非常に多いのです。

理解が浅いと一人で問題を解いているときにミスが出やすくなります。

また、学校の授業や塾での授業中では、習ったあとすぐにその単元の問題を解くので、

理解が浅くても問題が解けてしまうのでその時点では気づきにくいのです。

そこで、宿題や自習での反復が重要になってくるのです!

ナビの授業では、必ず宿題がでます!それは理解力不足を確認するためです。

どちらの原因に対しても反復練習は必要不可欠です。

一度解いたことのある問題でも、反復練習してミスは出さないようにしましょうね!

上小田井校トップへ戻る

PageTop