上小田井校のブログ

「ミス」って何でしょう

2019/10/28

今回も、

「ミス」って何でしょう?というテーマで

お話ししたいと思います。

今回取り上げるのは、「思い違い」です。

文字通り、「頭の中で起こるミス」です

「そんなの、直せるの?」と思うかもしれません。

でも、原因があるのです。

たとえば、

算数や数学のテストでの計算ミスなどは

代表的なものですね。

多くは暗算間違いによるものではないでしょうか。

字が汚くて数字をまちがえるのは

「読み間違い」「書き間違い」に相当します。

暗算をまちがえるケースは大きく2つ。

① 普段からよく計算ミスをしている

② 普段は大丈夫だが、テストになるとよく間違える

それぞれについてみると、原因は、

毎日計算をしていない(計算脳ができあがっていない)ことによる、脳の機能不全

 (ゲームなど好きなこと、得意なことは毎日やっているから、できますよね)

「テスト」の時間制限によるプレッシャーからのメンタルの崩れ

(時間を計って勉強していないとよく起こります)

ですから、解決法は

① 毎日5問ずつ計算を行う

② 時間を計って(少ししんどいかな、くらいの設定がベスト)

です。

定期テストの直前に長時間詰め込む前に、

今週から、小さな習慣を実行するほうが、本番に強い姿勢が身につきます。

実践してみましょう!

「家でなかなか進められない。」

「先延ばしになってしまう。」

「スマホに手が伸びる...」

人は、教室に来てください!

自習室は、日曜日以外、毎日最長約10時間、無料、使い放題です。

先生をうまく使って質問する、積極性も身につきますよ!

塾生以外の方もご希望があれば、お試しできます。

期末はもう始まっています!

よろしくお願いします!

上小田井校トップへ戻る

PageTop