上小田井校のブログ

弱点克服はテスト直後にヒントあり

2019/11/29

西区、北名古屋市、清須市
上小田井近隣のみなさまこんにちは。

山田小学校・山田中学校近く
山田図書館すぐそばの
ナビ個別指導学院上小田井校です。

期末テストも終わりました。ほっとひと息つきたいところではありますが、ここは、まず自分の勉強がうまくいったかどうかをきちんと確認することが大切です。
前回の反省に基づき、対策を考えそれによって成績UPできていれば言うことはありませんね。

勉強時間を増やした、勉強量を増やしたとか。

でも、

もう少し上位を狙おうとすると、量だけではカバーしきれません。質が大切になってくるのです。

「考えて勉強できているか」ということです。そういう視点で答案を振り返って見てください。

・勉強不足でとれなかったもの。(知らない・覚えていない)
・ミスが原因だったもの。(ちゃんとやればとれたもの)

この度合がみなさんの勉強の分析になります。

学年末テストで、同じ轍を踏まないよう、冬休みにきちんと対策をしましょう。

上小田井校トップへ戻る

PageTop