上小田井校のブログ

カメがウサギに勝つ戦略

2019/12/29

上小田井近隣のみなさまこんにちは。
山田中学校・山田図書館すぐそば
ナビ個別指導学院上小田井校です。

「ウサギとカメ」のお話はご存じですよね。
カメがウサギに競争を挑んで、勝利するというお話。
「あきらめずにコツコツ頑張ることの大切さ」を示した話ですが、

カメは単に「がんばる」や「気合い」だけでウサギに挑んだのでしょうか?

少し違うような気がします。

カメは、自分にできる強みは何か、相手の弱みは何かを考えて戦ったのだと思います。
圧倒的不利を解決する「戦略」があったはずです。ゴールまでの道のりで、どこで勝負をかけるかという戦略が。

勉強の話につなげましょう。

試験範囲の発表からテストまでの時間は、すべての人が平等です。
この期間の勝負だけですと、なかなか差は縮まりません。

見方を変えれば、テスト範囲が発表になるまでの持ち時間はいくらでも増やせます。

学年末テストの勉強も今からできます。
みんなが走っているときは、全速力でも追いつきにくいのが、
今なら、少しの負荷で大きな差をつける(大きく差を縮める)ことになります。

Time is money.
ではなく、
Timing is money.
です。

自分があとどれくらい勉強しなければいけないのかそれがわかったうえで勉強しましょう。準備が大切です。

上小田井校トップへ戻る

PageTop