上小田井校のブログ

質問をしに行く=成績アップ?

2021/10/08

みなさまこんにちは!
山田中学校からすぐ近くの
ナビ個別指導学院上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
 
 
 
 
今週から早い学校では中間テストが始まりましたね。
緊急事態宣言も明け、
自習室が毎日満席になっています。
「質問があれば持ってきてね」
といつも話していますが、
実はなかなかこれが難しいようです。
もちろん積極的に質問に来てくれる子も多いですが、
こちらから「なにか質問はある?」と声をかけて
初めて質問できる子も多いです。
さて、実はここが差になってしまう可能性があります。
みなさんの入試に必要な内申点ですが、
あの項目のなかに「主体的に学習に取り組む態度」というものがあります。
昨年までの「関心・意欲・態度」のことですね。
今年から内申点をつける観点が4つから3つになり、
「主体的に学習に取り組む態度」がかなり重視されるようになりました。
ではどのようなところを見られているかというと、
以下の内容が挙げられます。
・積極的に授業に参加できているか
→挙手、聞く姿勢
・授業に対する意欲があるか
→提出物、忘れ物、質問
これらを先生たちは評価基準としています。
少しずつでも積極的に先生に声をかけられるとより評価が上がっていきますよ。
「いきなり職員室などで質問をしに行くのはちょっと...」
という人はぜひナビの先生で練習してみてください!
どの先生もみなさんからの質問をいつでも待っていますよ!
そして慣れてきたら学校の先生にも質問をしに行きましょう!
学校の先生もみなさんの質問を待っていますよ。

上小田井校トップへ戻る

PageTop