上小田井校のブログ

公立入試変更点

2021/11/19

みなさまこんにちは!
山田中学校からすぐ近くの
ナビ個別指導学院上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
 
 
 
今週、2023年度愛知県公立高校入試について
新たな発表がありました。
今まで発表されていた変更点は以下の内容でした。
 

・2回あった学力検査が2回から1回に

(2校受けられるのは変わりません)

推薦入試の受験日が一般入試と別日に

特色選抜を実施

 

ここに追加となったのが、以下の内容です。

・学力検査がマークシート方式に変更

これは各学校で採点基準の差が出ないようにするために決められたそうです。
愛知県内では一部の私立高校でのみ行われていたマークシート方式ですが、
2023年度からは公立入試でも行われるということですね。
公立入試では今までも「ミスを誘発する問題」がよく出ていましたが、
マークシート方式となるとよりそういった問題が増えそうですね。
よりミスを減らす工夫が必要となっていきます。
ミスをしないためにはまず土台となる基礎力が不可欠です。
今年の冬に基礎力を固めていきましょう!

・入試日程が2月22日に(2023年度)

今までよりも3週間ほど早まるということですね。
勉強期間が短くなる分難化すると思っていた方が良いですね。
どちらにしてもやはり基礎力が大切です!
今年の冬に今年の苦手を克服しましょう!

上小田井校トップへ戻る

PageTop