上小田井校のブログ

図やグラフはフリーハンドで

2021/11/29

みなさまこんにちは!
山田中学校からすぐ近くの
ナビ個別指導学院上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
 
 
 
今週末から
期末テストが始まります。
先週末は、自習室を使う生徒のみなさんも
多かったですね。
みなさん、数学とか理科の問題を解くとき、
問題に出ている図やグラフは、
そこに書き込みますか?
それともノートなどに新たに書き直しますか?
もとの図が小さいとか、ゴチャゴチャしている場合は
見やすく、書き直した方がよいですよね。
実際問題に出てくる場合、そうなっていることが多いです。
ただし、見やすく書き直すと、時間がかかるのです。
前にも書きましたが、ロスは少ない方がよいわけで、
そうなると、当然図やグラフも
フリーハンドで書く練習をしたいわけですね。
これも「テスト勉強」ですよね。

上小田井校トップへ戻る

PageTop