上小田井校のブログ

身近な疑問に注目!

2022/07/01

山田中学校からすぐ近くの
ナビ個別指導学院上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
 
 
 
短い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑!
生徒のみなさんから
「学校で熱中症になった子がいる」
「体調不良で倒れた子が何人もいる」
と毎日のように教えてもらっています。
今週は本当に異常な暑さでしたね...。
水分補給、塩分補給をしっかりとしましょう!
ナビでは授業中の水分補給はもちろんOKです!
みなさまの健康が何よりですのでどうか無理はしないでくださいね!
ところで最近「猛暑日」という言葉をよく聞くと思いますが、
この呼び方には基準があることはご存知でしょうか。
気象庁では「予報用語」という正式に定められた用語があり、
「猛暑日」というのはその中の一つになっています。
暑さを表す用語は3つあり、気温によって異なります。

「夏日」:最高気温が25度以上

「真夏日」:最高気温が30度以上

「猛暑日」:最高気温が35度以上

最近だと涼しく感じる25度で夏日ということに驚きですね!
この1週間、名古屋は最高気温が毎日38度を超えていました。
まさに「猛暑」でしたね。
ではなぜここまで高温になったのか。
その原因は『ラニーニャ現象』によるものと言われています。
『ラニーニャ現象』とは、
西太平洋熱帯域の海面水温が上昇し、西太平洋熱帯域で積乱雲の活動が活発になる現象です。
日本付近では、夏は太平洋高気圧が北に張り出しやすくなり、気温が高くなる傾向があります。
どんな現象にもきちんと原因はあるのですね。
こういった身のまわりの小さな疑問点に注目していくと良いですね。
 
来週から梅雨のように連日雨が続き、暑さが和らぐようです。
気温の変化で体調を崩さないよう来週も気をつけましょう!
ナビ上小田井校では、
併設されている明倫ゼミナールで行われる
『理科実験教室』に参加していただけます!
ご興味のある方は教室までお問い合わせください!

上小田井校トップへ戻る

PageTop