刈谷西校のブログ
2020/05/19
愛知県刈谷市、安城市、知立市で塾をお探しのみなさま、こんにちは!
自分でできた!に導く個別授業の学習塾「ナビ個別指導学院刈谷西校」です。
ニュース、SNS等でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
「令和3年度高等学校入学者選抜等における配慮事項について」
の通知が、文部科学省から全国の教育委員会へ出されました。
ざっくりと内容をまとめますと、
というものです。
②では、工夫についても、いくつか具体例が挙げられていました。
・中学校第3学年からの出題は、適切な範囲や内容となるよう設定
・問題を選択できる出題方法とする
今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響により、
臨時休校や夏休みの短縮など、高校入試も少し形を変えていきそうです。
今後は、愛知教育委員会からの発表にも注目していきたいですね。
さてこの発表を受けて、
中学3年生はどう対応していけばよいでしょうか?
忘れないでほしいのは、
基本的なことはほとんど変わらない、ということです。
①学校からの課題をおろそかにしない
一学期の内申点、学校に行ってもないのにどうやって付けるのでしょうか?
内申が出るのであれば、学校の課題・期末テストがとても大切ですよね?
②1年生・2年生で習った範囲を反復し定着させる
先月の全県模試、見直しましたか?
特に理科・社会が苦手な人は、
「やばい、ここすっかり忘れてた...」という単元はありませんでしたか?
数学でも「階級値」「中央値」覚えてますか?
苦手をドンドン無くしていきましょう!
③規則正しい生活を送る
学校が再開すれば、当然朝早く起きなければいけません。
寝坊している人は、内申もらえないですよね?
そして、高校入試も朝から始まります。
寝坊しないどころか、頭をシャキっとさせておく必要があります。
「午前中に起きてない...」なんて人はすぐ治しましょう!
"本番"を見据えて、一刻も早く生活リズムを取り戻しましょう!
---
ナビ個別指導学院ではこれまでの休校期間中、
教室に通えない中、様々な指導を展開してまいりました。
「学び」の機会を失わないように、
どんな状況下でも精いっぱいの指導をさせていただきます!
学習塾をお考えのみなさま、
是非一度、無料体験を受けてみてください!!