刈谷西校のブログ
2020/11/27
愛知県刈谷市、安城市、知立市で塾をお探しのみなさま、こんにちは!
自分でできた!に導く個別授業の学習塾「ナビ個別指導学院刈谷西校」です。
ようやく2学期の期末テストが終了しましたね。
テストの手ごたえとしてはどうでしたでしょうか・・?
私どもも、塾生にきいてみると
「時間が足りなかった」 「ケアレスミスが終わった後に気が付いた」
などなど早速いろいろな意見が出てきました。
では、塾生から出てきた意見で次回はどう改善すればよいか
簡単にですが、見ていきましょう。
ケース1.時間が足りなかった。
制限時間内に解き切るのがテストの基本ポイントにはなりますね。
しかし、現実問題、そうもいかないのが本音のところではあります。
これは、テストの問題量にもよりますが、飛ばす勇気をもって
解けたかどうかも1つの視点になります。
例えば、数学であれば、分からない問題に5分もかけたりして
なかったでしょうか?
数学については、見て1~2分考えて手が動かなければ飛ばす
という選択肢が必要にはなってきます。
全ての問題が分からず飛ばしていくでは点数にはならないので勉強をしっかり
する必要がありますが、時には問題を飛ばすその勇気も必要です。
ケース2.ケアレスミスが終わった後に気が付いた
これについては、見直しの徹底の必要があると思います。
問題用紙に解答の痕跡を記していくと思います。
その痕跡が解答用紙に記したものと一致しているか
確認をしてみましょう。まずはこれに限ります。
特に男の子は、問題用紙の途中式等が雑な子は
見直しの際に確認がしづらくなります。
途中式は丁寧に素早く書くようにしてきましょう。
ほかにもたくさん振り返りがあるとは思います。
今回のテストで自分の反省点・よかった点を
しっかりと見つけて、次回のテストに
活かしていきましょう!!