喜多山校のブログ

地竜って、ご存知ですか?

2017/08/25

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


突然ですが、みなさん『地竜』って、ご存知ですか?


今日の中3の夏期講習会の国語の授業のお話です。

そのお話は、40度の高熱を出した娘のために
父親と母親が、ミミズを煎じた薬を飲ませる
という、中々エキセントリックな出だしで始まるお話で、

そうとは知らない娘が、両親のあまりの熱心さに
ミミズとは知らず、一気に飲み干し
それを見て、父親は大きく喜び、母親は、薬とはいえ、
ミミズを煎じたものを一気に飲んだ娘に同情して涙を流す
という、ホームドラマの1コマのような話でした。

そして、予習の段階で、当然予想される質問
『ミミズを煎じて飲むなんて正気ですか?』
に対し、私も調べました。


それが、地竜



本当に漢方薬であるんですね~
(写真がグロいので、苦手な人は見ないほうが良いです。)
勉強になりました。


ただ読んで、問題を解くだけでなく
本当かな?何でだろう?と、疑問を持ったり、考えたりすることが
国語の醍醐味だと改めて感じました。


勉強って、やっぱり楽しいね!
一緒にがんばりましょう!!

喜多山校トップへ戻る

PageTop