喜多山校のブログ

模擬テストは難しいもの ただ攻略せねばなりませぬ!

2017/09/02

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


8月30日(水)
愛知全県模試を実施しました。
(小学3年は学力診断、受験科はアタックテスト)

いまだかつて無いほどの自転車の整理に
追われながらでしたが、無事運営できました。

みんな、暑い中がんばって受験してくれて感謝!


みんなに感想を聞いてみると
『難しかった』という意見が圧倒的に多かったです。
折角、夏期講習会でがんばって復習したのに~と、
悔しそうな生徒もたくさんいました。


そうなんです。模擬テストは難しいのです。
なぜなんでしょう??


①テスト範囲が広い
今まで習ったところが全部出てきますから、それは広いです。

②見たことの無い文章
学校のテストは、基本的には教科書の文章
つまり、授業で習った文章が、国語も英語も出てきます。
模擬テストでは、初めてみる文章(しかも、一部)を
いきなり読んで答えないといけません

③応用・発展問題が多い
模擬テストの問題は、ひねったものや応用が多く出ます。
あと、厄介なのが融合問題(図形とグラフのコラボですとか)
パッと見て、解き方が分からない問題もあります。


こうやって書くと分かりやすいと思います。
そうです。
前もって、対策しておかないと中々対策できないものなんです!


では、どう攻略すればよいのでしょうか?
理解だけではなく、定着させることが大切です。

・まずは、学校の授業内容(基本)をしっかり身につける
・長期休みなどに、それまでの範囲を復習する。
・過去問などで、実践的練習をする

この三つが定石でしょうか?


詳しくは、授業でも教えていきます!
さあ、模擬テストを一緒に攻略していこう!!

喜多山校トップへ戻る

PageTop