喜多山校のブログ

愛知県の入試制度は色々難しいです。

2017/09/23

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


夏休みの終わりに、模擬テストがありました。
結果を見て、一喜一憂する生徒達

もっとがんばらねばと、決意を新たにしております。
私も、上手くいったところと、反省点とあります。
本番に向けてしっかりやっていきますね!!

花火02.jpg

中2にテストを返すと、DATAの見方を質問されます。
偏差値って何?
尾張一群?AとかBとか??
内申点っていつの?
などなど


一つ一つ答えるのですが、改めて思うのは
『愛知県の入試制度は難解』ということです。

中学3年生には、夏休み前とこの9月10月に
進路指導面談をするのですが、とにかく質問が多く出ます。

私は、関西出身で、教育産業に携わってからは、
京都・滋賀・和歌山・奈良・大阪・兵庫・広島・鳥取・福岡
などなど、色々な県で、進路指導や入試対策してきました。

が、愛知県の入試制度が一番難しいと感じます。

まず全国でも唯一の公立が2校受験できるに始まり
AB日程や私立も3校受験できるなど、
上手く活用すれば、可能性が広がる制度なんですが
よく分からないという親御さんや生徒が多いのが実情です。
(個人的には、沢山受ける方が良いという考えです。)

しっかり勉強して、良いアドバイスが出来るようにしていきますね!


今の時期に良く話すのは
・志望校は下げないこと
・合格基準を元に、明確な数字の目標を立てること
・考えるより手を動かすこと
です。参考になれば幸いです。


がんばっていきましょう!



そして、中間テストです!
吉根中・守山中は 9/28.29
大森中・尾張旭西中は 10/12.13
守山北中は 10/16.17
守山東中は 10/18~20

もう迫ってきました!!



9月30日(土)
15:30~21:30

中間対策自習室開放&勉強会を開催します!


塾生は、テストノートと学習チェック表を持ってきてください。

ノートチェックします。


※塾生でなくても、飛び入りやお友達の参加大歓迎です!!

 テスト勉強のやり方を、アドバイスします!!


是非、みなさん参加してください!!

喜多山校トップへ戻る

PageTop