喜多山校のブログ

入試対策の為には、志望校設定から

2017/10/10

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


夏の終わりに受けた模擬テストの結果が戻ってきています。
学校でも、中3は『実力テスト』があり、
結果で不安になっている生徒も多いようです。

高校入試の問題は、テスト範囲も広いですし、
英語や国語は初めて見る文章を、理解しないといけません。
また、出題形式も普段の定期テストとは違うので
まず問題で何が問われているかを読み取ることから
大変です。難しいです。

ですから、慣れるまでは中々点数が伸びず
あせる人も多いようです。が、あせっても仕方ないです。

よくよく読んで、よくよくやりこめば、意外と出来る問題は多くあります。
大事なのは、間違えた問題をもう一度やってみること!!
がんばりましょう!


模擬テストの会社から「私立高校の情報冊子」をいただきました。
興味大の生徒も、イマイチな生徒もいますが、
そろそろこの時期ですから、具体的に受験校を考えていきましょう!

愛知県は、公立も2校、私立も複数受験できる珍しい県です。
これを有効活用しない手はありません。

絶対に行かないであろう学校を受験することは必要ないと思いますが、
肩慣らしだったり、経験として受験するのは、ありだと思います。

この機会に、シュミレーションしてみましょう。


それが出来たら、今度はそこから逆算して、
『いつまでに何をするか?』を考えてみましょう!
自分の弱点は?次のテストでがんばるべきは?
復習しないといけない単元は?

やってみると、意外と時間が足りないことに気がつくはずです!

そうなんです!あっという間です。
毎日が大切です。
無駄にしないようにがんばりましょう!



中間テスト日程

吉根中・守山中 9/28.29(終了)
香流中は、10/10.11(本日!!)
大森中・尾張旭西中は 10/12.13
守山北中は 10/16.17
守山東中は 10/18~20





10月14日(土)
※時間変更
15:30~21:30


中間対策で自習室開放します!


※お友達も大歓迎です!(あっ一言教室長には言ってください)

喜多山校トップへ戻る

PageTop