喜多山校のブログ

暗記必勝法!関連付けて覚えよう!

2017/11/11

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。



定期テストの試験範囲ということで、
講師の先生達と天体の話になりました。

女性の先生方は、文系の方が多いこともあり
「私も天体とか星座とか、覚えられない~」
生徒の気持ちが良く分かると

冬の星座といえば、オリオン座というのは知っていたので
神話の話をしたところ、初耳だと!
あまり興味もなさそうだったので、簡単に話しました。

オリオンは、強かったんだけど
ちょっと調子にのりすぎてたので、
さそりが襲って、やっつけられて
なので、今も冬はオリオンが威張ってるけど
夏になると、さそりが昇って来るので
オリオンは逃げて見えなくなるんだよ~と、

夏はさそり座、冬はオリオン座とおぼえよう!と、
「いや~神話とか興味ないです~」と言いながら
頭には残ったようです。
無理やりでも、何かに関連付けて覚えるほうが効率が格段にアップするのです。


実は、私もこの話で星座を覚えていて、
それが、授業だったのか、誰かに聞いたのか
全く覚えてないのですが、
この話と、夏はさそり座、冬はオリオン座
は、とっても覚えています。

これ以外にも、年号の語呂合わせや、元素記号の覚え方の歌とか
みなさんも、関連付けて覚えたことは、いまだに覚えているものですよね!

ナビ喜多山校では、必殺の関連付け暗記法を伝授中です!
一緒にがんばって克服していきましょう!!


☆毎週土曜日は自習室開放DAY

18日&25日(土)15:30~21:30

自習室開放中です!勉強はまずは量から!
期末は、全員アップ目指してがんばろう!

喜多山校トップへ戻る

PageTop