喜多山校のブログ

入試問題を分析して思うこと

2018/01/13

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


今日は、暁中学校の入試でした。
予定が変更になり、引率できなかったのですが、
心配したほどの雪ではなく、無事終えて帰ってきたようです。

新潟の電車が15時間動けなかったですとか
センター試験が一時間遅れなど、
ここに来て、心配なニュースが多くあります。

みなさまも、お気をつけ下さいね。


毎年、入試問題の分析をしているのですが、
最近の傾向として、授業で習ったことを
日常生活の現象と結びつけて考える問題があります。


例えば
洗濯物を部屋干しする時、扇風機をあてるとなぜ早く乾くのか?

雷が生じた時の電流の流れる向きは?

救急車が近づく時と遠ざかる時、音の高さが違うのはなぜ?


普段、そこまで深く考えていなかったことを、
理科的な頭で考えるのは、とても実践的でよいと思いました。

よく「学校で習ったことは、将来社会では役に立つか?」
といった話がありますが、日常の現象やニュースを
数学的、社会的、理科的な頭で考えることは、
人生において、すごく役に立つことだと思います。


喜多山校の授業でも『なぜそうなるのか?』という
発問を多くして授業しています。

ただ、丸暗記するだけでは勉強ではありませんし
入試にも、社会に出てからも、通用しないものになってしまいます。

『思考力学習』を、一緒にがんばっていきましょう!!



中3 学年末テスト

旭西中 1月15日(月)
守山東中・守山北中・大森中・吉根中・守山中 1月18日(木)


中1中2 学年末テストは

守山東中 2/14~16
守山北中 2/15~16
大森中  2/14~16
吉根中  2/14~16
守山中  2/14~16

喜多山校トップへ戻る

PageTop