喜多山校のブログ

自ら考え 人の為に行動できる人に

2018/02/09



寒い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?
インフルエンザは、例年以上に流行っているようです。
お気をつけ下さい。


最近は、異常気象というべき事象が多く発生しております。
・温暖化や暖冬だけではなく
・台風の異常な進路
・記録的な局地的豪雨
・異常な最高気温
などなど

そして、ここ最近の大雪です。
ニュースを見ていると、電車や車で〇時間ですとか、
交通機関がマヒし、小中学校などは休校、お店なども営業できない状況だと
早く、正常に戻るのを祈るばかりです。

そんな中、心温まるニュースを見ました。
お店が営業できないため、どうせ食材がダメになるならと、
大量に餃子を焼いて、立ち往生している運転手たちに無償で提供したという店長の話と
トラックに積んであったパンを、無償で運転手や避難所に配ったという話です。

災害や困っている人を目の前にして、何が自分に出来るか考える


感動しました。
自分も、こうありたい、と、強く思いました。


そして、生徒達には、このように自分で考えること、行動することを
教えていきたいと思います。

合宿の時など、すぐに「〇〇しても良いですか「どうしたら良いですか?」と
やたら聞いてくる生徒がいます。
もちろん、確認したり、聞いたりすることも大切です。

ただ、自分の頭で考えることも、ものすごく大事で、
今の教育は、それが出来る人材を求めています。

塾でも常日頃
『なぜ、そうなると思う?』『どうやったら良いと思う?』
思考力を鍛える授業をしております。

有事の時に、人のために考えて動けるような人になるよう
少しでも貢献できればと思います。
今後ともよろしくお願いします。



2/14(水)
守山東・大森・吉根・守山・旭西 学年末テストスタート

2/15(木)
大森 学年末テストスタート


2/10(土)15:30~21:30
学年末自習室大開放中!!




喜多山校トップへ戻る

PageTop