喜多山校のブログ

学びて思わざれば則ちくらし

2018/03/02

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


先日、ある雑誌を読んでいて
心に残った言葉です。


学びて思わざれば則ち罔し(くらし)
思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)

『論語』に出てくる言葉で

意味は

学ぶだけで思考しなければ知識を生かすことができず
思考するばかりで知識を学ばなければ賢明な判断ができない

なるほどと、ものすごく感銘を受けました。


喜多山校に赴任して一年間
どれだけ授業で『わかった~』となっても
それだけでは、成績は伸びないことが良く分かりました。

そこから、練習したり、反復したり、そして思考すること
これが出来るようになった生徒は、成績が伸びています。


大学入試も高校入試も中学入試も
「思考力・判断力・表現力」が、問われるようになっています。
それに伴い、学校のテストも、ただ暗記するだけでは
点数が取れなくなっています。


なぜ?どうして?


と、考えることが大切なのです。


日々私も心がけ、生徒に教えていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

喜多山校トップへ戻る

PageTop