喜多山校のブログ

笑顔とポジティブ発言は幸運を呼ぶ

2018/04/06

名古屋市守山区のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。



オリンピックからカーリングを良く見るようになりました。
あの時ほどの盛り上がりはないのですが
見ていて中々面白いスポーツですね


「そだね~」が良く取り上げられていますが
本橋選手のお話で心に残ったことを
今日は書きます。


本橋選手は、トリノの時に、凄く話題になった選手で
「マリリン」の愛称で親しまれていました。

ただ、その後の大会では中々結果が出せず
苦しい時期が続いたそうです。

そこで、強豪のスウェーデンのチームと
自分たち日本のチームを比べた時に
一番の違いは「カーリングを楽しんでいるか」だと
気がついたそうです。

そこから、北見のチームを作り
笑顔・ポジティブ発言・明るく楽しむこと
テーマとして取り組み、メダルにまで繋がったということです。

常に明るく笑顔で、誰かが失敗しても笑顔でハイタッチ
「そだね~」も肯定の言葉でありポジティブ発言なのです。

今回のメダルには、運が良かった局面もたくさんあったのですが
ネガティブな発言や、後ろ向きな集団には、幸運は訪れません。

笑顔とポジティブ発言が、幸運をも引き込んだのだと感心しました。


日本の女子サッカーが大活躍した時も、
同じような話があり、決勝で負けて、
くやしい銀メダルを、みんなが笑顔で受け取っていたのを
思い出しました。笑顔とポジティブは幸運を呼ぶのですね!


もちろん勉強ですので、常に笑顔は難しいかもしれませんが
明るく元気な挨拶と授業をし、前向きな教室にしていきたいと
思います!!

一緒にがんばっていきましょう!!

喜多山校トップへ戻る

PageTop