喜多山校のブログ

春の天気

2018/04/23

名古屋市守山区のみなさん こんにちは

ナビ個別指導学院喜多山校の藤岡です。

土日は、随分と暖かくなりましたね。

暖かいと言うよりかは、暑いくらいでしたね。

昨日は、29度と30度まで、もうすぐというところまで上がりました。

群馬や埼玉など関東の地域では、30度を越えたところもあったようです。

春の天気といえば、日本では、『三寒四温』とよく言いますね。

これは、春の時期は、高気圧と低気圧が交互に日本にやってくることで、

3日ほど天気の良い日が続くとその後は、4日ほど天気が崩れることで、

一週間を周期に寒暖が繰り返されることをいいます。

ただ、よく調べてみると、この言葉は、中国の方から伝わった言葉で、

本来は、冬の言葉だったようです。

中国のあるユーラシア大陸では、『シベリア高気圧』の勢力が

一週間の周期で強くなったり弱くなったりすることで、

使われていた言葉だということです。

日本に伝わった時に、日本の天気の移り変わりに合わせて

使い方が変わったのかと思います。

明日からは、また天気も下り坂となり、夏のような天気は、一旦お預けとなるようです。

普段の何気ないことでも、調べてみると色んなことに気づくことが出来ます。

皆さんも、『どうしてだろう?』と気になることがあるときは、

すぐに調べてみると良いかもしれませんね。

色々な知識が増えて皆に自慢してみましょう!

喜多山校トップへ戻る

PageTop