喜多山校のブログ

母の日

2018/05/14

名古屋市守山区、尾張旭市のみなさん こんにちは。

ナビ個別指導学院喜多山校の藤岡です。

昨日は、5月の第2日曜ということで、母の日でしたね。

皆さんは、母親に何かプレゼントなどしましたでしょうか?

私は、実家が遠いので、プレゼントはしていませんが、電話で話はしました。

因みに母の日の起源ですが、知っていますか?

始まりは、17世紀

アイルランドとイギリスで「マザリングサンディ」といって

キリスト教暦のレント(四旬節)期間の第4日曜に

奉公中の子供が協会で母親と面会する行事を行っていたそうです。

また、アメリカでは、

南北戦争中、「母の仕事の日」として

敵味方問わず負傷者兵の衛生状態を改善する為に地域の女性達と結束して

アン・ジャービスが活動していたそうです。

そのジャービスが亡くなった後、娘のアンナが、

母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を持ち、

白いカーネーションを贈ったことを機会に、

母の日が普及して言ったそうです。

これが、アメリカや日本での母の日の起源とされているそうです。

カーネーションを贈ることは、ここからきていたのですね。

来月は、父の日もあります。

日頃の感謝を言う良い機会にしましょう!

喜多山校トップへ戻る

PageTop