喜多山校のブログ

台風の進路

2018/08/03

名古屋市守山区、尾張旭市のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


小学生の授業で、気候の勉強をしました。

台風は、どこで発生してどういう進路を通るのか?
すると生徒から「先週の台風は逆じゃん!」

そうなんです。
先週の台風は、セオリーと違う進路だったのです。

生徒が、興味を持って見ていた事が嬉しかったです。


その後は「フェーン現象」のことも話しました。
全国的な猛暑の一因でもあるので、生徒達は興味深く聞いてくれました。


本来の「学ぶ」ということは、こういうことだな~と、思いました。
日常の現象や出来事に興味を持ち
そこから分析や思考や判断をする力を
身につけていって欲しいものだと思います。


近年、本当に異常気象で、これまでの常識では
考えられないようなことや、災害が起こっています。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。


子供達が、そんな世の中をたくましく越えて行ける
「生きる力」を身につけていけるように、
これからもがんばって指導していきます。

今後とも未来ある子供達の為に、よろしくお願いします。

喜多山校トップへ戻る

PageTop