喜多山校のブログ

プログラミング夏期講習

2018/08/07

名古屋市守山区、尾張旭市のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


夏期講習が真っ盛りです!

今日は、プログラミングの夏期講習が有りました。


小学生ばかりで、初めてのプログラミング
最初は、思い通りにマウスが動かせず
悪戦苦戦でした・・・が

ものの15分で、慣れてきて
後半戦は、先生の補助が無くても
みんな、サクサクと操作していました。

やっぱり今どきの子供達は慣れてますね~

今回授業してみて感じたのは、
プログラミングで身に能力について

①集中力
ちゃんと説明を聞いていないと、出来ないですし
集中しないと、マウスは思うように動いてくれません。

②忍耐力
コンピュータは融通が利きません。
間違っていると、間違った動きしかしてくれません。

③論理的思考、問題解決能力
どこが間違っているのか、どうプログラミングすればどう動くのか
論理的に考えることが必要となります。


SNSの発達により、情報は早く簡単に手に入れられるようになりました。
検索すれば正しい答えもすぐに分かります。

ただ、自分で考えて答えを探したり
集中して考えることも、とても大事で必要な能力です。
何より、人の話がしっかり聞けないとですよね


いきなり塾の授業というと心配な方は、プログラミングもオススメです。
是非一度、体験してみてください。




☆夏休み個別説明会行います!

8月10日(金)17:00~
  11日(土)13:00~

  24日(金)17:00~ 
  25日(土)13:00~

※時間は、個別に相談させていただきます。



ご要望に合わせて
明倫ゼミナール・ナビ個別指導学院 プログラミング講座の説明いたします!
※保護者のみの参加も大歓迎です!無料体験の案内もしております!

喜多山校トップへ戻る

PageTop