喜多山校のブログ

集中力、忍耐力、思考力を育てよう!

2018/09/14

名古屋市守山区、尾張旭市のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


前回、最近の生徒を見ていると
集中力に欠け、忍耐力が無いこと
また、すぐに答えを求めたがる
という事を書きました。

もちろん全員が全員ではないですし
角度を変えてみれば、強みでもある訳です。

そういう傾向があるという話です。


ただ、勉強においてはマイナスが目立つので
特に集中力と忍耐力、思考力は育てて欲しいものです。


喜多山校の授業においては、すぐに答えを言わず
「どう思う?」「どう考える?」と発問することに
力を入れています。

生徒が質問に来た時にも、答えは言いません。
ヒントとか足がかりを与えて、なるべく自分の力で
考えたり、解いたり出来るようにしています。
お家でもご協力をお願いします。


また、プログラミングも効果的な講座だと思います。
PCやゲームというのは、生徒にとって興味が強いでしょうし
勉強より敷居が低いと思います。

また、ゲームほど簡単ではなく
思い通りにいかないことが多いのが良いところです。

プログラミングの順番や指示が間違っていると
キャラクターは全く動いてくれません。
もしくは、思惑通り動いてくれません。
(カニが水面から飛び出てしまったりします。)

空飛ぶネコ.JPG


そんな時は、プログラムを1つ1つ検証し
コマンドや数字はあっているかを
地道に確認しないといけません。

先生は、どこが間違っているか分かっていても
にやにや見ているだけで教えません。

自分で見つけたとき、上手く指示通り動いた時の
喜びや達成感や、次はこうしようと意欲がおこるのを
知っているからです。(いじわるではないんです!)


1つ1つ確認する集中力

地道に確認する忍耐力
論理的思考
次のアイデアを発送する力


などが身についていきます。


もちろん勉強を通じても身につく力ですが
小学生や勉強が苦手な生徒にはとても良いと思います。


大事なことは、目的意識、将来像を描いた上で
習い事や日々の学習に臨むことだと思います。

今後ともよろしくお願いします。





9月22日(土)29日(土)
15:30~21:30 テスト対策勉強会
※自習室大開放中!

10月4日(土)
13:00~14:30 中学準備勉強会


※小学5・6年生を対象に、中学校と小学校の違いや
学習面での準備、力を入れておくことなど
実践的にアドバイスします。塾外生の方も大歓迎です!


その他、特別補習も計画中です!
気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!

喜多山校トップへ戻る

PageTop