喜多山校のブログ

中秋の名月

2018/09/26

名古屋市守山区、尾張旭市のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。



9月24日は、『中秋の名月』
でしたね

中秋の名月.JPG


とても綺麗で、写真に撮ってしまいました。
ちょっと、遠かったので画像が今一つですが、、、

「中秋の名月」は、いわゆる満月です。

なぜ、特別な扱いをされているのかというと
中秋つまり秋の真ん中で(旧暦の8月15日)
この日の夜は空気が澄んでいて、
1年で一番美しい月が見られるとされているからだそうです。

だから、お月見というと、秋のイメージなんですね~
(ススキとか団子とか、団子は秋って訳でもないですが・・・)


生徒のみなさん
満月になるのは、新月から何日目でしたか??
うさぎは、〇〇夜お月様を見てはねるんでしたか?


日本の行事や言葉には、色んな意味があったり
歴史があったりで、調べてみるとおもしろいですね


さて、秋の夜長はテスト勉強にもピッタリです!
今月は、ノートのとり方ややり直しの仕方を
個別にアドバイスしています。

上手くいかして成績アップにつなげましょう!!



守山東中・大森中 10/10~12
尾張旭西中    10/11~12
守山北中     10/15~16



9月22日(土)
29日(土)
10月6日(土)

15:30~21:30

テスト対策勉強会

※自習室大開放中!


10月6日(土)
13:00~14:30
中学準備勉強会


※小学5・6年生を対象に、中学校と小学校の違いや
学習面での準備、力を入れておくことなど
実践的にアドバイスします。塾外生の方も大歓迎です!

喜多山校トップへ戻る

PageTop