喜多山校のブログ

ストロベリームーン

2019/01/22

名古屋市守山区、尾張旭市のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 喜多山校の谷口です。


今週の月曜日は、今年最初の満月でした。
一部で『スーパームーン』と報じられていました。


『スーパームーン』とは?
気になって調べてみたところ・・・
明確な定義は無いようです。


月が地球に接近して
特に大きく見える満月のことを言うそうです。
本当は、その中でも一番大きく見えるものが
『スーパームーン』ということらしいです。

月が地球の周りをまわる軌道は楕円形ですので
大きく見えたり、小さく見えたりするんですね


今年の『スーパームーン』は2月20日に見れるとのこと!
楽しみですね!



また、6月の満月は『ストロベリームーン』
呼ばれていて、日本では6月17日に見れるそうです。

6月は、苺の収穫時期であることと
6月は夏至の時期で、月が低く昇るため
待機の影響を受け、赤っぽく見えることが多い為
この名前がついたそうです。

中々ロマンチックな名前ですよね~



中学入試では、このような日常のニュースや
自然現象、生物の生態などからの出題が多くあります。

ただ、文章を丸暗記するより
自分で調べたり、実際に体験する方が
記憶にも残りますし、楽しいですよね

他にも、月にはいろんな名前がありますよ!
調べてみましょう!先生にも是非教えて下さいね!


ちなみに
『スーパームーン』に向かって財布を振ると
お金が貯まるという言い伝えもあるそうです。
(真剣に振ってても笑わないでね!)




中1中2 学年末テスト

守山東中 2/13~15
守山北中 2/13~15
尾張旭中 2/13~15

大森中  2/13~15



入塾説明会
好評につき平日説明会開催中

※ご都合の良い日時を相談ください。




新年度入塾説明会

1月27日(日)
13:00~ 喜多山校



喜多山校トップへ戻る

PageTop