喜多山校のブログ

入試問題を解いてみよう

2020/03/10

愛知県の公立高校入試がA日程、B日程ともに
終了しました。
中3の皆さん、新型コロナウィルスで世間が
騒がしい中での受験、本当におつかれさまでした。
まずはゆっくりと休んでくださいね。
結果発表は3/18(水)!
受験生の皆さんによい結果が出ることを
願っています!
中2のみなさんは入試は1年後!
油断しているとあっという間です。
公立高校の入試が終わり、新聞やネットでも
入試問題を見ることができます。
この機会に一度解いてみましょう。
もちろんまだ習っていなくて解けない問題も
ありますが、今の皆さんの力で解ける問題も
たくさんあります。
何点とれた!ということよりも
「どんな出題のされ方をしているのか」という点に
着目して解いてみてください。
例えば社会では多くの問題に資料やグラフが出てきます。
「知識」はもちろん必要ですが、それだけでは太刀打ちできません。
資料やグラフを読み取る「情報分析力」もおおいに必要になってきます。
英語では自由英作文が最近よく出てきます。
今年はグラフを参考にしながら指定文字数以上を使って
解く問題でした。
今のうちに傾向を知っておくことで自分がこの1年、
どのように勉強していくべきかを考えるきっかけにもなると思います。
学校が休校で時間のある今だからこそ
ぜひ一度解いてみてくださいね!

喜多山校トップへ戻る

PageTop