喜多山校のブログ

「緊張」と「準備」は表裏一体

2020/05/29

守山区のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院喜多山校です。
みなさんが緊張するのはどんなときでしょうか?
・人前に出て発表するとき
・テストのとき
共通点は「非日常」です。
自分の家や部屋で緊張しっぱなし
なんてことはないですよね。
言い方を変えれば
「日常」に組み込んでしまえば
「緊張」は減っていくのです。
たとえば、
・ピアノの発表会に向けて練習する。
・勉強するときに時間を計る。
普段から「緊張」の状態を作り出すわけです。
そして、これらはいずれも「準備」ですよね。
入念な準備ができていれば、
「これだけやったのだから大丈夫」となります。
この精神状態までもっていくことが大事なのですね。
緊張はゼロにはならないかもしれません。
「慣れ」もあるでしょう。
「慣れ」るほどの量をこなせないかもしれませんからね。
でも、ちゃんと準備することで緊張は減らせます。
これは間違いありませんよ。

喜多山校トップへ戻る

PageTop