喜多山校のブログ

テスト1か月前

2020/09/14

こんにちは!

そろそろ各中学校、テスト1か月前ですね。


みなさん、テスト勉強はもうスタートできていますか?

中には、1ヶ月も前からテスト勉強するの?!

テスト範囲がわからないし、無理じゃん!

と、思う人もいるかもしれませんが、

テスト2週間前ぐらいからは、みんなが頑張って勉強をしますよね?

ということは、他の人と差をつけるためには、

「いかに今の時期にテスト勉強を頑張れるか。」

ということが大切なのではないでしょうか。

また、テスト範囲も前回のテストの後から

学校で習っているところはテストに入るわけですから、

テスト勉強スタートはできるはずですよね?

テスト1ヶ月前は、まずは

「学校のもの(教科書・ノート・プリント)を覚える」ところから始めましょう。

英単語、英語教科書本文、漢字、数学の教科書語句、

社会・理科の教科書、ノート、プリント

などでしょうか。

英単語や漢字は決まった回数を書くのではなく、

テスト形式で自分が覚えていないものをあぶりだして、

集中的に練習ができるといいですね。

社会・理科の教科書、ノート、プリントは、

できれば、勉強ノートに自分で、

できるだけ学校の教科書、ノート、プリントを

短くまとめたものを作成して、それを覚えるところから始めましょう。

一通り、頭に入ったと思ってから、問題をといていく流れにできるといいですね。

さあ!早速、今日からスタートしていきましょう!

喜多山校トップへ戻る

PageTop