いよいよ、2学期中間テストが近づいてきました!
今回はテスト1週間前までにやっておきたい3つのことについてご紹介します!
①提出物を終わらせる!
これが基本中の基本の大原則です。
本当は2週間前までに学校の問題集を終わられるといいですね。
少なくとも学校のワーク以外で、1冊は、なにかしらの問題集をやるようにしましょう。
②わからないところをはっきりさせておく
テストぎりぎりになってわからないところを質問しても、
時間がない状態だと焦ってしまい、なかなか頭に入りません。
そんな状態にならないために、テスト1週間前には
何が分っていないかを明らかにしておきましょう。
塾の先生に質問をしてもいいですが、
学校の先生にぜひ質問にいきましょう!
毎日、違う科目を職員室に、聞きにいくようにすれば、
多くの先生に覚えてもらえるのではないでしょうか?
③残りの1週間の予定を決める
残された時間で何をどれくらいの分量を1日ごとに勉強していくか、
ということを決めましょう。
決め方のポイントとしては、
不得意な教科に日数と時間をかけ、
得意な教科は最小限の日数と時間をかけるようにする
ということです。
勉強を進めていくうちに、もっと勉強をかけた方がいい教科や、
時間を減らしてもよい教科が分かってくると思います。
そうしたら、必要に応じて予定を修正しましょう。
どんな予定を立ててもよいですが、
可能な限り、繰り返し繰り返し、間違えた問題は触れられるような
形にしていきましょう!
ただし、これも理想は「テスト1週間前には、すべての勉強が終わっており、
残りはやり直しのみ」になっていることです。
毎回、テスト勉強をやり切れないようであれば、
テスト前後関わらず、少しずつテスト勉強を進めていくように、
見直しをしてみましょう。
テスト直前期はやることが多く、大変だと思いますが、
1週間前までにやれることはやってしまいましょう!